子育てひろば 「はっぴい」10月「うたで遊ぼう!!」を開催しました

10月7日(土)に子育てひろば「はっぴい」を実施しました。

秋晴れの気持ち良いお天気の中、たくさんのご家族が参加してくださいました。
新聞紙プールの中にある新聞紙のお芋を探してみたり、お砂場で泥団子を作ってみたり、お部屋の中でおままごとや木のおもちゃで遊んでみたり、参加してくれたお子さん一人ひとりが好きな遊びを見つけて遊べました。
お楽しみは学生による歌遊び🎵
お芋掘りに行こう〜!と、始まった歌遊びでは、おうちの人のお膝の上で「バスに乗って」スタート!
畑に着いたら「いもほりのうた」に合わせて親子で触れ合いながらリズムにのって、体を揺らしたり、こちょこちょ遊び。笑顔と笑い声が部屋中に広がりました。
「やきいもぐーちーぱー」を歌いながら体を縮めたり伸ばしたり、よーく動かした後は「さんぽ」を歌い、お子さんも保護者の方もとびっきりの笑顔になりました。学生たちも良い笑顔の時でした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は11月18日(土)9:30-11:30に開催します。テーマは「はたけで遊ぼう」です。
詳細は11月の初めにHPでお知らせします。
どうぞお楽しみに♪

「はっぴい」の詳細はこちらの専用ウェブサイトをご覧ください。

[記事公開日]2023年10月17日[最終更新日]:2024年01月29日