IZUMI
ひとり暮らしサポート

和泉短期大学では、ひとり暮らしを始める方のための住まい探しを信頼のおける不動産会社と提携して行っています。新入生の方はもちろん、在学中の住み替えや卒業後の住まい探しもサポートいたします。

相模原市ってどんなところ?

神奈川県北部に位置する人口72万人の政令指定都市です。市内にはJR東日本、京王電鉄、小田急電鉄あわせて6つの鉄道路線が通っています。
東京都心まで1時間と利便性に優れた街です。最寄り駅の淵野辺駅からターミナル駅の八王子駅まで20分、新横浜駅まで30分と地方へのアクセスも良好です。

相模原市

・2027年(開業予定)リニアモーターカー駅建設中
・坂がほとんどないから自転車でどこまでも行ける!
・緑が多く、大型公園も多数
・郊外型大型店舗もあり、暮らしやすい街
・スーパーがたくさんあるので食材の価格が安い
・大病院から小さなクリニックまで多数あり安心


淵野辺

・横浜、新宿、渋谷へのショッピングは電車で1時間以内
・江ノ島、鎌倉、箱根へ日帰りOK
・新幹線を使えば東海・近畿地方もラクラク 3時間後には京都に到着
・町田、八王子から夜行バスで各地へ
・町田、相模大野から羽田・成田空港へ直行バス運行あり




不動産屋さんによる ひとり暮らし応援ブース

オープンキャンパスでは、キャンパス内に特設ブースを設け、提携業者とともに住まい探しをサポートいたします。

■ オープンキャンパスの日程 ■

4月29日(土) 終了
5月13日(土) 終了
5月28日(日) 終了
6月17日(土) 終了
7月08日(土) 終了
7月23日(日) 終了
8月05日(土) 終了
8月20日(日) 終了
8月26日(土) 終了

開催時間 10:00~12:30
※相談会終了後も個別でご案内いたします。
※相談会の日程等は直前に変更となる可能性があります。

FAQ

和泉短期大学の周辺はどんなところ?

Aさん:JAXA相模原キャンパス、相模原市立博物館、相模原市立図書館、国立映画アーカイブ相模原分館などがある文教地区です。

Bさん:すごく都会というほどでもなく、自然も感じられて丁度良い、居心地の良さを感じるところです。

淵野辺駅周辺はどんなところ?

Aさん:淵野辺駅から大学まではスクールバスで10分弱です。徒歩、自転車でも通学できるので、朝もゆっくり眠れて、時間を気にせず各種学内施設を利用することができます。町田までは2駅(7分)で、横浜や八王子にも行きやすいです。新宿に行くときは、京王線も便利で、始発の橋本までは3駅(8分)で、座ってラクラク都心へ行くことができます。

家賃相場はどのくらい?

Aさん:ワンルームで3~6万円/月くらいです。近隣に青山学院大学、麻布大学、桜美林大学、北里大学、相模女子大学、女子美術大学などがあり、学生向けの物件が豊富です。

上京することに不安は?

Bさん:上京して最初は電車など大変でしたが、慣れると大丈夫でした。私はホームシックにはなりませんでした。理由は友だちの存在が大きいです。みんなすごく良い人ばかりだった!!児童福祉を志望するだけあって和泉生は優しい子が多い気がする(笑)あとは、授業が本当に楽しかったです。友だちの存在と授業の楽しさで最初の不安はすぐに解消されました!