サポート体制

キャンパスライフから就活のことまで。
グループアドバイザーと6つのセンターが支援します。

グループアドバイザー制度

一人ひとりに適ったサポートを。

学生を20名程度のグループに分け、それぞれに担当グループアドバイザー1人が付いて、学生生活や進路について、さまざまなサポートを懇切、丁寧に行っています。また、進路を視野に入れた実習指導や個人支援を随時行い、実りある2年間となるよう取り組んでいます。

グループアドバイザー制度

進路支援センター

学生とともに考え、入学時からきめ細かく支援。

こんな時にサポート就職・学生生活・奨学金支援

進路選びなどを、専門のスタッフが支援します。学生自身が目指す職業に就けるように、一人ひとりと向き合ってきめ細やかな助言や指導を行います。また、先輩の残した受験報告書や就職活動体験記など、豊富な資料を閲覧することができます。

進路支援センター

奨学金の種類

・給付型
・貸与型
詳しくは「奨学金制度」をご覧ください。

キャリアデザインセンター

保育室をイメージした場で、「学び」の実践。

こんな時にサポート保育力支援

実践的な学びの場で、実習や就職に備えましょう。常駐している保育力支援者が、手遊び・折り紙・名札の作り方・おもちゃの消毒方法など、すぐに役立つ技術を具体的に指導します。また、毎週木曜日は「すまいりぃ」として近隣の親子へ施設を開放。学生・教職員・親子が集い、にぎやかに交流しています。

キャリアデザインセンター1
Student’s Voice

事前に学べば、混乱せずに行動できます。
「すまいりぃ」は、子どもの特性を自分の肌で感じられる良い場です。事前の学びのおかげで、実習先では積極的に子どもたちと接することができました。おもちゃの消毒や名札づくりも、実習やふれあい体験でそのまま活用できました。

キャリアデザインセンター2
キャリアデザインセンターからのお知らせ

実習サポートセンター

現場での実習に関する指導とサポート。

こんな時にサポート実習・実習指導授業支援

実習のための様々な手続きから、事前事後学習・実習中の個別対応まで丁寧に支援し、入学前の夢を、卒業後の現実に。実習で学ぶ学生をしっかりサポートします。実習を指導する短大教職員・実習先実践現場(保育所・施設・幼稚園)との豊かな連携・厚い信頼関係が、和泉の強み。センターを核に、みんなで学生の実習を支援します。

実習サポートセンター

ラーニングセンターwill

もっと勉強したい。そう思う学生を支える場所。

こんな時にサポート基礎学力・IT支援

プロジェクターや、自学自習用のパソコンを用意。学生の「wil(l 意欲・意志)」を支援します。グループで準備や発表のほか、一人で自習する際にも活用できます。基礎学力支援者とIT支援者が常駐しているので、文章やレポートの書き方、パソコンやソフトウェア(Word・Excel・PowerPointなど)の使い方も学べます。

ラーニングセンターwill1
Student’s Voice

パソコン学習・公務員試験対策も助かりました。
パソコン学習や、公務員試験対策を基礎から学ぶことができます。支援者の皆さんが丁寧に指導してくれるほか、気兼ねなく質問できるところが良かったです。多様な分野のアドバイスをしてもらえるので、学びの幅も広がりました。

ラーニングセンターwill2
ラーニングセンターwillからのお知らせ

地域連携推進センター

地域の人たちのよろこびから学ぶ。

こんな時にサポート学外連携の学び・
ボランティア活動支援

相模原市や周辺大学などの外部機関と連携し、地域の子どもや人々との、貴重なふれあいや学びの機会をつくっています。

地域連携推進センター

図書館

詳しくは「図書館」をご覧ください。

健康管理センター

心身の健康と向き合う場。

こんな時にサポートこころと体の相談支援

大切なのは、日頃から自分自身と向き合えるコンディションづくり。学生が気軽に悩みや不安を相談できる環境をつくっています。

健康管理センター

学生相談室

学生相談室は何でも自由に話ができるところです。専門の心理カウンセラーがアドバイスや支援を行います。学生相談室は不安や悩みなどを相談できる場所です。些細な悩みや漠然とした不安でも大丈夫です。

学生相談室

学生生活の中で出てくる悩みは様々あると思います。そういった悩みについて一緒に考えていく場所が学生相談室です。 悩むことは、大人になり、社会に出ていく過程で誰もが体験する大切なことです。
専門の心理カウンセラーが親身になって話を聴き、一緒に考えます。一人で悩まず、学生相談室をどんどん活用してください。

開室日 毎週 (長期休みの開室日は学内の掲示板をご覧ください)
開室時間 10:30〜16:00
予約方法 基本予約は不要です。開室日に学生相談室まで直接お越しください
カウンセラー 1名
場所 1号館1階 学生相談室

こころと体の相談室

心身の健康、生活に関することや家族、友人についての悩みや学生生活での不安等を看護職員が対応します。

場所 1号館1階 学生相談室
開室時間 水・木曜 10:30~16:00
認定心理士 1名