サポート体制

キャンパスライフから就活のことまで。
グループアドバイザーと6つのセンターが支援します。

グループアドバイザー制度

一人ひとりに適ったサポートを。

学生を20名程度のグループに分け、それぞれに担当グループアドバイザー1人が付いて、学生生活や進路について、さまざまなサポートを懇切、丁寧に行っています。また、進路を視野に入れた実習指導や個人支援を随時行い、実りある2年間となるよう取り組んでいます。

グループアドバイザー制度

進路支援センター

学生とともに考え、入学時からきめ細かく支援。

こんな時にサポート就職・学生生活・奨学金支援

進路選びなどを、専門のスタッフが支援します。学生自身が目指す職業に就けるように、一人ひとりと向き合ってきめ細やかな助言や指導を行います。また、先輩の残した受験報告書や就職活動体験記など、豊富な資料を閲覧することができます。

進路支援センター

奨学金の種類

・給付型
・貸与型
詳しくは「奨学金制度」をご覧ください。

キャリアデザインセンター

保育室をイメージした場で、「学び」の実践。

こんな時にサポート保育力支援

実践的な学びの場で、実習や就職に備えましょう。常駐している保育力支援者が、手遊び・折り紙・名札の作り方・おもちゃの消毒方法など、すぐに役立つ技術を具体的に指導します。また、毎週木曜日は「すまいりぃ」として近隣の親子へ施設を開放。学生・教職員・親子が集い、にぎやかに交流しています。

キャリアデザインセンター1
Student’s Voice

事前に学べば、混乱せずに行動できます。
「すまいりぃ」は、子どもの特性を自分の肌で感じられる良い場です。事前の学びのおかげで、実習先では積極的に子どもたちと接することができました。おもちゃの消毒や名札づくりも、実習やふれあい体験でそのまま活用できました。

キャリアデザインセンター2
キャリアデザインセンターからのお知らせ

実習サポートセンター

現場での実習に関する指導とサポート。

こんな時にサポート実習・実習指導授業支援

実習のための様々な手続きから、事前事後学習・実習中の個別対応まで丁寧に支援し、入学前の夢を、卒業後の現実に。実習で学ぶ学生をしっかりサポートします。実習を指導する短大教職員・実習先実践現場(保育所・施設・幼稚園)との豊かな連携・厚い信頼関係が、和泉の強み。センターを核に、みんなで学生の実習を支援します。

学外実習の紹介

実習サポートセンター

ラーニングセンターwill

もっと勉強したい。そう思う学生を支える場所。

こんな時にサポート基礎学力・IT支援

プロジェクターや、自学自習用のパソコンを用意。学生の「will(意欲・意志)」を支援します。グループで準備や発表のほか、一人で自習する際にも活用できます。基礎学力支援者とIT支援者が常駐しているので、文章やレポートの書き方、パソコンやソフトウェア(Word・Excel・PowerPointなど)の使い方も学べます。

ラーニングセンターwill1
Student’s Voice

パソコン学習・公務員試験対策も助かりました。
パソコン学習や、公務員試験対策を基礎から学ぶことができます。支援者の皆さんが丁寧に指導してくれるほか、気兼ねなく質問できるところが良かったです。多様な分野のアドバイスをしてもらえるので、学びの幅も広がりました。

ラーニングセンターwill2
ラーニングセンターwillからのお知らせ

地域連携推進センター

地域の人たちのよろこびから学ぶ。

こんな時にサポート学外連携の学び・
ボランティア活動支援

相模原市や周辺大学などの外部機関と連携し、地域の子どもや人々との、貴重なふれあいや学びの機会をつくっています。

地域連携推進センター

図書館

詳しくは「図書館」をご覧ください。

健康管理センター

心身の健康と向き合う場。

こんな時にサポートこころと体の相談支援

大切なのは、日頃から自分自身と向き合えるコンディションづくり。学生が気軽に悩みや不安を相談できる環境をつくっています。

健康管理センター

学生相談室

学生相談室は何でも自由に話ができるところです。専門の心理カウンセラーがアドバイスや支援を行います。学生相談室は不安や悩みなどを相談できる場所です。些細な悩みや漠然とした不安でも大丈夫です。オンライン相談(電話、メール等)を実施しています。

学生相談室

学生生活の中で出てくる悩みは様々あると思います。そういった悩みについて一緒に考えていく場所が学生相談室です。 悩むことは、大人になり、社会に出ていく過程で誰もが体験する大切なことです。
専門の心理カウンセラーが親身になって話を聴き、一緒に考えます。一人で悩まず、学生相談室をどんどん活用してください。

場所 1号館1階 学生相談室
予約方法 申込み用紙に記入後、保健室または学生支援ユニットへ提出します。
面談日時を調整し、ご連絡します。基本予約制ですが、随時対応します。
カウンセラー 1名

保健室

病気やケガの応急手当をします。学生生活での不安や悩みの相談も対応します。

場所 1号館1階 保健室
開室時間 9:00 ~ 17:00
看護師 1名