就職支援システム

和泉の学生たちは、就職や進路に関して
毎年素晴らしい結果を残します。
夢に向かう努力をしっかりと支える
就職支援システムが、思い描いた未来への扉を
開いてくれるはずです。

きめ細やかなサポートは入学時よりスタートします。
1年生には、グループアドバイザーによる進路を視野に入れた実習指導や個人支援が随時行われます。
2年生は、進路支援講義として「キャリアデザインⅡ」が4月から始まり、就職試験対策などが7月末まで続きます。それと並行して、進路支援センターでは指導経験豊富な就職専門のスタッフがマンツーマンで相談に対応します。
強力な支援システムが夢と希望をバックアップするのです。

キャリアデザイン

1年生 基礎学力やITスキルの向上を目指すために

ラーニングセンターwillでは、基礎学力の向上:文章の書き方の基本から公務員試験対策まで幅広く対応しています。

またパソコンスキルでは、初心者からITに関する資格取得まで就職後にも役立つスキルアッププログラムが用意されています。

私立保育所や幼稚園に就職する学生にとっても、一般常識の基礎学力やパソコンスキルを身につけることは一社会人として巣立つ前に身につけておきたい大切なことです。

2年生「キャリアデザインⅡ」

回数 講座名
4月 第1回 就職活動の全般(進学含む)
4月 第2回 求められる人物像と活動時のいろいろ
4月 第3回 公立保育士 就職模擬試験
4月 第4回 公立保育士 就職模擬試験
5月 第5回 今までの頑張った経験から話し、書けるようになる
5月 第6回 スーツの着方・第一印象の重要性・面接時のマナー(スーツデイ)
5月 第7回 就職活動時の場面ごとのマナー(手紙・電話など)
7月 第8回 自己PRと作文試験に対応できるようにする
7月 第9回 面接試験対策(基本編)
7月 第10回 面接試験対策(実践編)まとめ
7月 第11回 協会の先生をお招きしての就職説明会
7月 第12回 卒業生を招いての就職活動体験談
7月 第13回 応募手続きについて