2023年度「現任研修&公開講座」が開催されました

2023年8月26日(土)、2023年度の現任研修&公開講座「保育の今 ―あらためて子どもに即した保育の基本を学ぶ」が和泉クラーク・ホールにて開催されました。

保育の現場で働いている方、これから保育の現場で働こうと思っている方・保育の現場に復職しようとしている方を対象として、保育の質の向上に資するスキルアップ・キャリアチェンジ講座として実施しましたが、80名(本学卒業生50名、その他30名)の参加者を得て盛会裏に終えることができました。ご多忙の中参加いただいた参加者の皆様ありがとうございました。

当日は、第1部:「保育における新と真 ‐ 変えることと変わらないこと」として、本学の松山洋平教授より講演があり、第2部:実践事例とシンポジウム「保育の今 ― 子ども主体の保育実践とは?」では、神尾美香子先生((福)蒼生会 幼保連携型認定こども園・認定こども園モモ 園長)より、「3歳未満児への保育-子どもの思いを汲み取った保育者の援助」、伊藤幸子先生(文京区立お茶の水女子大学こども園保育教諭)より、「子どもをまん中にした保育の展開 ~子どもの思いを汲み取った保育者の援助~」の実践提案報告をいただきました。

高等教育機関・専門職養成大学の重要な役割として、保育・福祉実践者を対象とした質の高い保育を目指す「リスキリング-最新の知識・理論・実践方法に関する再開発・再教育プログラムの実施が求められています。本学も質の高い実践を目指す保育・福祉専門職を対象に「リスキリング-最新の知識・理論・実践方法に関する再開発・再教育プログラムをこれからも実施していきます。(次年は2024年8月31日(土)開催予定です)

卒業生が和泉短期大学の誇りです。研修に参加し、次の日以降の保育が楽しく感じられるような研修を今後も取り組んでいきます。

末筆ながら、実践報告をいただいた神尾美香子先生と伊藤幸子先生、そして、ご後援・ご協力いただいた相模原市をはじめ、相模原市保育連絡協議会、相模原市私立保育園・認定こども園園長会、(一社)相模原市幼稚園・認定こども園協会に感謝・御礼を申し上げます。

[記事公開日]2023年09月27日[最終更新日]:2023年10月16日