在学生の皆さまへ
よい夏を過ごせるように

【コロナ要警戒!必要なこと!】体調不良連絡が 増えています!!

夏休み目前の時期ですが、国内の感染状況の急激な悪化を写すように、この数日間、和泉短大生から大学への体調不良連絡が増えてきています。すでに Google Classroom でもお知らせしていますが【要警戒!!】と改めてご連絡いたします。

皆でしっかり用心しながら、お元気に、良い夏を過ごせますように、大学中で皆様も見守り、お祈りしています。

学生委員会・学生支援ユニット

1)自分と大切な人は あなたの感染対策で護れます
  第7波では、飲食店等の時短要請・行動自粛などはありません
  その分
  自分の判断で自分や周囲の人の感染を防ぐ必要があります。
  感染状況が悪化している分
  混雑した街中・店内などで長く過ごすと
  コロナ陽性者と一緒になる可能性が上がっています
  電車内・スクールバスなども用心が必要です
  体調不良になると
  ご自分の健康が脅かされるだけでなく
  ご自分やご家族・友人の「大切な予定」に大きな影響が出ます
  周囲に、高齢者・乳幼児・高リスクの持病がある方がいらっしゃれば
  なおさら危険を与えます
  けれども、
  基本的な感染対策を行えば、自分で自分をしっかり守れます
  誰かと一緒に会話や食事を楽しむなら
  翌日もその後も「楽しい」が続くように
  手指を消毒し、隣の人と距離を取って、換気の良い場所を選んでください
  (一緒に外食した皆で感染・・の例が出ています)

2)体調不良になったらすぐ行動!
  毎朝の検温が重要です。
  しかしBA5等は 熱が出るとは限りません。たとえ平熱でも
  もし体調がいつもと違ったら(声枯れ・喉痛・鼻水・吐き気等にご注意ください)
  コロナに罹患した可能性がありますので
  人に会わないように!
  フローチャートをよく読んで、順番に行動してください
  必ず、すぐに短大に連絡してください

3)体調不良があったら、濃厚接触した人に連絡
  2021年6月より濃厚接触者へは感染者が連絡することになっています
  あなたの濃厚接触者に、あなたが連絡します
(下記 参照)
 (濃厚接触者は7日間自宅療養、5日目に自費抗原検査陰性で解除可)

  病院や検査の混雑も始まっていますので
  正式に陽性と確定するまでに時間が掛かります
  その間に、友人が家族やバイト先で感染拡大していると大変です
  陽性結果が出る前でも
  体調不良を自覚したら
  一緒に飲食した友人・家族に知らせて
  「周囲の人にうつさないように 行動しておいて!」と伝えてください

※ 喉痛・発熱など体調不良時の対応のフローチャートについては、Google Classroom からダウンロードしてください。

<東京都HPより>

 「濃厚接触者にあたるかな?」と思う方がいらっしゃいましたら、以下をお伝えください。
  https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/kansen/corona_portal/shien/youseisya.html
 〈伝えてほしい内容〉

  ●あなたは濃厚接触者に該当します。
  ●今症状が出ていないか確認してください。
  ●症状の有無に関わらず、掛かりつけの医師等に相談してください。
  ●医療機関に連絡し 、自分が濃厚接触者であることを伝え 検査を受けてください。
   ※家族が陽性の場合等、検査を実施せず症状のみで医師が診断する 場合があります。
  ●症状がない場合、検査が陰性だった場合も、接触した日から7日間の自宅待機をお願いします。
   (5日目に自費抗体検査結果 陰性なら、自宅療養は解除)
  ●自宅待機中に体調変化があった場合には、医療機関に連絡し、受診して下さい。
  ●濃厚接触者に該当しなくても 心配な方は、都の無料検査も受ける事ができます。

[記事公開日]2022年07月21日