2022年1月28日(金)和泉短期大学203教室において、第34回介護福祉士国家試験壮行会を実施しました。国家試験を直前に控え、緊張気味の専攻科学生に対して、教職員応援団から熱いエールと合格祈願のグッズを贈呈しました。
第34回介護福祉士国家試験は、2022年1月30日(日)に実施され、専攻科介護福祉専攻の学生18名が受験しました。合格発表は3月25日(金)です。
また、2022年2月2日(水)和泉短期大学大会議室において、2021年度専攻科介護福祉専攻事例発表会を開催しました。
例年事例発表会では、専攻科生の1年間の学びの集大成として、介護実習で学んだ介護過程の発表を行っています。更に今年は、車椅子で近隣の駅やスーパーなどを訪問体験した、バリアフリー発表も行いました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、実習施設関係者や青葉2丁目自治会の皆様をご招待することはできませんでしたが、初めてオンラインでも配信し、来年度専攻科進学者15名や、多くの教職員が学生の発表に耳を傾けました。
実習で多くの経験をし、堂々と発表する姿は頼もしく、そして逞しさを感じました。この発表が、介護者、支援者、保育者として活躍するときに「客観的に相手に寄り添える力」となって発揮してくれることを期待しています。