オータムフェスタ~実習・学びの収穫祭~

いつものいずみ祭と内容を大幅に変えて
昨年に引き続き、2年生が体験した実習を自分なりにまとめて1年生に発表する『実習報告会』を 10月29日、30日に行いました。

当日は、学友会・父母会・同窓会・後援会から食事券が全学生に助成されました。
学内のYショップ及び食堂にて使用することが出来ます!
ありがとうございました。

☆  ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

準備期間中の2年生は、
 自分たちが1年生だった時に見たたくましい先輩の姿を思い出しながら…
 2年間通して頑張って乗り越えた実習を思い返しながら…
 共に頑張ってきた友達や先生の顔を思い浮かべながら…
 思い思いに張り切って準備していました。

当日は、A~Jグループに分かれて発表を行いました。

 ・楽しかった子どもとのエピソード
 ・ 工夫した日誌の書き方
 ・ 責任実習までの道のり
 ・ 保育所実習の1回目・2回目の自分自身の成長過程
 ・ 実際に子どもの前で使った教材
 ・ 年齢に応じた絵本選び
 などなど…
 実際に体験した貴重な実習のエピソードが盛り沢山!!

発表を聞いた1年生からは
 「先輩方の経験談が分かりやすくとても参考になった」
 「先輩方全員が『実習は楽しかった』『行って良かった』と話しているのを聞いて、実習への不安感が減り、楽しもう!と思った」
 などなど
 熱心に聴いて、質問して、たくさんメモをしていました。
 実習でたくさんの経験をして、たくさん吸収してきた2年生の顔は、とてもたくましくキラキラと輝いていました。

そして、4回の実習を共に歩んできた教職員一同は、そんな2年生の姿に感慨深い思いで見守っていました。

2年生、本当にお疲れ様でした。
1年生、夢に向かって一緒に頑張りましょう!

[記事公開日]2021年11月04日