• トップ
  • 新着情報一覧
  • インターナショナル・フィールドワーク
    「シンガポールの保育・福祉を学ぶ」を更新しました

インターナショナル・フィールドワーク
「シンガポールの保育・福祉を学ぶ」を更新しました

インターナショナル・フィールドワーク「シンガポールの保育・福祉を学ぶ」

2018年8月21日~25日の3泊5日でシンガポールへ海外研修に行ってまいりました。参加者は学生9名と引率教員1名でした。 シンガポールは、女性の社会進出の割合が高く教育熱心な国と言われております。現地の幼稚園2ヶ所と障害者入所支援施設を見学させていただきました。

1ヶ所目の幼稚園は、英語を主言語にモンテッソーリ教育を実施し「国際人を育てる」とのコンセプトで運営されている園でした。2ヶ所目の幼稚園は、親の出張等でシンガポールにいる子どもが日本に帰国した際に困らないよう、日本文化を大切に日本語を主言語として教育している園でした。 学生達は、趣の異なる2つの幼稚園、さらに日本の幼稚園とを比較することができておりました。

主に身体に障がいのある方の施設も見学させていただきました。施設で生活をされている方々や職員さんの素敵な笑顔が印象的でした。施設内で結婚をしたカップル向けのお部屋もあり学生達は驚いておりました。 見学の際、学生達は多く質問を積極的にしており大変良き学びができました。

また、シンガポールの多文化共生の現場も見学をしてきました。チャイナタウン、リトルインディア、アラブストリート等、言語や文化の違いを肌で感じてきました。シンガポールでの料理は、マレー、インドネシア、インド、中華料理など非常に食文化が豊かで学生達は美味しくたくさんいただいていました。 訪問先とのお約束のためホームページには施設の写真を掲載できないことをご容赦くださいませ。 

中野陽子 准教授

[記事公開日]2018年09月18日[最終更新日]:2019年05月31日