学長の挨拶

和泉短期大学を
めざす皆さんに

学長 佐藤守男
学長 佐藤守男

和泉短期大学は、日本で唯一の「児童福祉学科」単科の短期大学です。

2年間の学びの中で保育士資格、幼稚園教諭二種免許、社会福祉主事任用資格の3つの資格免許を取得できます。

さらに国家資格である介護福祉士を目指す「専攻科介護福祉専攻(1年制)」があります。3年間じっくり学び、子どもから高齢者、そして障がい者に至るまで、生涯にわたるケアーワークについて学べるのもお勧めです。

ところで、昨年度の和泉短期大学は在校生が安心して登校できるように新型コロナウィルス感染症対策を徹底し、学修機会を確保できるよう努めて参りました。本学の福祉・保育・幼児教育の特色ある授業を展開してゆくために、分散登校を行いながら、対面授業の良い所を残し、オンライン授業の良い所を取り入れたハイブリット型の授業を6月より行いました。今年度はさらに工夫を凝らした「ハイブリット型授業」を進めていきたいと思いますので、皆さんにも授業に参加して頂けたら、嬉しく思います。

和泉での学びはオープンキャンパスから始まり、合同授業、入学試験、入学前教育、初年次教育、実習を含めた本学での2年間の授業、そして、リカレント教育等の卒業後の学修支援まで繋がっています。

和泉は学生一人ひとりの成長に、その伴走者として関わり続けていくホスピタリティの高い短期大学です。

安心して65年の歴史あるこの和泉短期大学を目指してください。

私たち教職員は、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています