WEB出願のよくある質問(Q&A)

代表的な質問について、Q&A形式で回答しています。

出願の事前準備

Q 事前準備の書類は出願書類のことですか。

受験する入試区分により出願書類が違います。志願票・受験票の紙の出願書類はありません。WEB出願サイトのStep 3出願登録のページの出願書類、募集要項の4~11ページの出願書類を確認して準備してください。

マイページ登録・出願登録

Q 自宅にパソコンやプリンターを持っていないのですが、WEB出願はできますか。

スマートフォンから出願可能です。お手元にインターネット環境がなく、出願できない方は、お電話で広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までご相談ください。

Q マイページ登録は何を登録するのですか。また、登録すると大学から通知メールはありますか。

① 氏名、電話番号、メールアドレスを登録すると、
 「出願仮登録完了のお知らせ」メールが届きます。
② 個人情報を登録すると、
 「出願マイページ登録のお知らせ」メールが届きます。
③ 入試区分を登録すると、
 「WEB出願申込みありがとうございます。」メールが届きます。
④ 各入試の結果発表日の15:00になると自動的に、
 「入学選考結果のお知らせ」メールが届きます。

登録したメールアドレスに計4回、本学からお知らせメールが送信されます。
受験生の通信環境設定によっては、迷惑メールフォルダにメールが振分けられることがありますので、すぐにメールが届かない場合にはご確認ください。
登録の手順は、和泉短期大学 WEB出願サイト WEB出願の流れをご覧ください。

Q メールアドレスがありません。登録するメールアドレスはフリーメール(Gmailなど)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。

フリーメール(Gmail、Yahoo等)を取得してください。登録されたメールアドレスは、受付完了のお知らせ等の確認メールに使用しますので、info@izumi-c.ac.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

Q 氏名の漢字が変換できない文字(旧字体)ですが、どのように入力すればよいでしょうか。

氏名の漢字が変換できない旧字体の場合は、常用文字で登録してください。
例) 髙木→高木  山﨑→山崎

Q 郵便番号検索をすると、違う住所が表示されます。

入力された郵便番号をもう一度確認してください。市町村合併などで旧住所が表示されたり、正規のものと違う住所が表示されることがあります。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。

Q 出願者情報等の登録完了の確認メールが届きません。

登録完了の確認メールが届かない原因として、メールアドレスのミス、メールソフトのフィルターによる「迷惑メール」フォルダに振り分けられている等が考えられます。
出願内容の確認をされる場合は、WEB出願サイトに表示されている「出願内容の確認」ボタンをクリック(タップ)し、ログイン画面よりログインして、確認することができます。確認ができない場合は、広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)にお問い合わせください。

Q マイページの出願者情報(氏名、生年月日、住所等)を誤って登録しました。修正方法を教えてください。

WEB出願サイトにログインし、画面上の設定マーク(⚙)をクリック(タップ)します。「メニュー」から「出願者情報を確認する」をクリック(タップ)すると出願者情報が表示されるので、ページ最下部にある「編集」をクリック(タップ)します。情報の修正を行い、送信してください。
※WEB出願を送信し、3回目の「WEB出願申込みありがとうございます。」メールが届いた時点で、出願情報は修正できません。

Q マイページの出願者情報で顔写真の登録をしませんでした。追加方法を教えてください。

WEB出願サイトにログインし、画面上の設定マーク(⚙)をクリック(タップ)します。「メニュー」から「出願者情報を確認する」をクリック(タップ)すると出願者情報が表示されるので、ページ最下部にある「編集」をクリック(タップ)します。顔写真の「ファイルを選択」から受験用顔写真を選択し、送信してください。
※WEB出願を送信し、3回目の「WEB出願申込みありがとうございます。」メールが届いた時点で、出願情報は修正できません。

Q 出願後に入試区分の登録の誤りに気付きました。修正する方法はありますか。

マイページで出願後は入試区分の変更はできません。広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までご連絡ください。

Q 出願後も出願内容を確認できますか。

ご登録いただいたパスワードを入力、ログインして確認することができます。
<確認方法>
確認方法1:WEB出願サイトに表示されている「出願内容の確認」ボタンをクリック (タップ) し、ログイン画面よりログインして、確認することができます。
確認方法2:ご登録後に送信される登録完了のお知らせメールに、確認用のURLが記載されています。こちらのURLよりログインして、確認することができます。

パスワード設定

Q パスワードを忘れました。どのようにすればよいでしょうか。

ログイン画面より、「パスワードを忘れた人はこちら」をクリック(タップ)し、パスワードのリセット依頼を行ってください。

入学検定料の支払い

Q 入学検定料の支払い方法について教えてください。

WEB出願サイトの入学検定料の振込口座のページを見て、入学検定料納入口座に銀行ATMまたはコンビニATM(コンビニはキャッシュカードのみ)から振り込んでください。クレジットカード決済も可能です。※クレジットカード決済の場合は、手数料が別途1,200円かかります。

Q 振込をした際の利用明細などを送付する必要はありますか。

正しく振込がされていれば、利用明細などを送っていただく必要はありません。何らかのトラブルがあった場合は、振込を証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。

受験票の印刷

Q 自宅にプリンターがなく、受験票が印刷できません。どのようにすればよいでしょうか。

受験票は、本学から郵送いたしません。受験する方は、受験票(A4サイズ)を印刷して試験日に持ってきていただきます。
プリンターをお持ちでない場合は、広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までお問い合わせください。本学で、試験当日に用意しておきます。

Q 受験番号はいつわかりますか。

受験番号は、出願者情報を全て入力、入試区分を選択し、マイページでパスワードの設定を行うと、マイページの試験情報で入試区分、受験番号等が確認できます。

WEB出願に関する問い合わせ先
和泉短期大学
広報渉外ユニット
042-754-1133