WEB出願のよくある質問(Q&A)

代表的な質問について、Q&A形式で回答しています。

WEB出願について

2022年度入試からWEB出願に変更しました。

本学ホームページのWEB出願サイトからスマートフォンまたはパソコンにより必要事項を入力して出願してください。

出願の事前準備

Q 事前準備の書類は出願書類のことですか。

受験する入試区分により出願書類が違います。志願票・受験票の紙の出願書類はありません。WEB出願サイトのStep 3出願登録のページの出願書類、募集要項の9~12ページの出願書類を確認して準備してください。

出願登録・マイページ登録

Q 自宅にパソコンやプリンターを持っていないのですが、WEB出願はできますか。

スマートフォンから出願可能です。お手元にインターネット環境がなく、出願できない方は、お電話で広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までご相談ください。

Q Step2 マイページ登録は何を登録するのですか。また、登録すると大学から通知メールはありますか。

1.氏名、電話番号、メールアドレスの登録 ①出願仮登録完了メールが届きます。
2.①出願仮登録メールから手続きを進めてくださいのURLをクリック(タップ)して出願者情報を入力し、送信すると、②出願本登録完了メールが届きます。
3. ②出願本登録完了メールからパスワードの設定のURLをクリック(タップ)して設定を行い、ログインすると、③出願受付完了のメールが届きます。メール内のURLをクリック(タップ)すると、試験情報の画面で、入学検定料 を支払いの項目の次に、入試区分と受験番号が通知されています。
4.各入試の結果発表日の9:00にマイページにログイン後、合否が通知されます。また、④入学選考結果の通知メールが15:00に送信されます。

以上、本学より登録したメールアドレスに確認メールとして計4回、自動送信されます。受験生の通信環境設定によっては、迷惑メールフォルダにメールが振分けられることがありますので、すぐにメールが届かない場合にはご確認ください。

Q メールアドレスがありません。登録するメールアドレスはフリーメール(Gmailなど)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。

フリーメール(Gmail、Yahoo等)を取得してください。登録されたメールアドレスは、受付完了のお知らせ等の確認メールに使用しますので、info@izumi-c.ac.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

Q 氏名の漢字が変換できない文字(旧字体)ですが、どのように入力すればよいでしょうか。

氏名の漢字が変換できない旧字体の場合は、常用文字で登録してください。
例) 髙木→高木  山﨑→山崎

Q 郵便番号検索をすると、違う住所が表示されます。

入力された郵便番号をもう一度確認してください。市町村合併などで旧住所が表示されたり、正規のものと違う住所が表示されることがあります。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。

Q 出願者情報等の登録完了の確認メールが届きません。

登録完了の確認メールが届かない原因として、メールアドレスのミス、メールソフトのフィルターによる「迷惑メール」フォルダに振り分けられている等が考えられます。
出願内容の確認をされる場合は、WEB出願サイトに表示されている「出願内容の確認」ボタンをクリック(タップ)し、WEB出願ページの「ログイン画面へ」ボタンよりログインして、確認することができます。確認ができない場合は、広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)にお問い合わせください。

Q マイページの出願者情報(氏名、生年月日、住所等)を誤って登録しました。修正方法を教えてください。

WEB出願サイトにログインし、画面上の設定マーク(⚙)をクリック(タップ)します。「メニュー」から「出願者情報を確認する」をクリック(タップ)すると出願者情報が表示されるので、編集をクリック(タップ)して、修正したい情報の修正を行い、送信してください。
※WEB出願を送信し、3回目の「出願受付完了」メールが届いた時点で、出願情報は修正できません。

Q 出願後に入試区分の登録の誤りに気付きました。修正する方法はありますか。

マイページで出願後は入試区分の変更はできません。広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までご連絡ください。

Q 出願後も出願内容を確認できますか。

ご登録いただいたパスワードを入力、ログインして確認することができます。
<確認方法>
確認方法1:WEB出願サイトに表示されている「出願内容の確認」ボタンをクリック (タップ) し、WEB出願ページの「ログイン画面へ」ボタンよりログインして、確認することができます。
確認方法2:ご登録後に送信される登録完了のお知らせメールに、確認用のURLが記載されています。こちらのURLよりログインして、確認することができます。

パスワード設定

Q パスワードを忘れました。どのようにすればよいでしょうか。

ログイン画面より、「パスワードを忘れた人はこちら」をクリック(タップ)し、パスワードのリセット依頼を行ってください。

入学検定料の支払い

Q 入学検定料の支払い方法について教えてください。

WEB出願サイトの入学検定料の振込口座のページを見て、入学検定料納入口座に銀行ATMまたはコンビニATM(コンビニはキャッシュカードのみ)から振り込んでください。

Q 振込をした際の利用明細などを送付する必要はありますか。

正しく振込がされていれば、利用明細などを送っていただく必要はありません。何らかのトラブルがあった場合は、振込を証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。

受験票の印刷

Q 自宅にプリンターがなく、受験票が印刷できません。どのようにすればよいでしょうか。

今年度入試から、受験票を本学から郵送いたしません。受験する方は、受験票(A4サイズ)を印刷して試験日に持ってきていただきます。
プリンターをお持ちでない場合は、広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までお問い合わせください。本学で、試験当日に用意しておきます。

Q 受験番号はいつわかりますか。

受験番号は、出願情報を全て入力し、マイページでパスワード入力 ⇒ 登録 ⇒マイページの試験情報より検定料を支払うと、入試区分、受験番号等が確認できます。

WEB出願に関する問い合わせ先
和泉短期大学
広報渉外ユニット
042-754-1133