WEB出願のよくある質問(Q&A)
代表的な質問について、Q&A形式で回答しています。
出願の事前準備
Q 事前準備の書類は出願書類のことですか。
受験する入試区分により出願書類が異なります。WEB出願サイトのStep 3 出願ページの出願書類、募集要項の 3 ~ 11 ページの出願書類を確認して準備してください。
マイページ登録・出願登録
Q 自宅にパソコンやプリンターを持っていないのですが、WEB出願はできますか。
スマートフォンから出願可能です。お手元にインターネット環境がなく、出願できない方は、お電話で広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までご相談ください。
Q マイページ登録は何を登録するのですか。また、登録すると大学から通知メールはありますか。
「メールで通知を受け取る」を選択した場合
氏名、電話番号、メールアドレスを登録すると、
①「出願仮登録完了のお知らせ」メールが届きます。
出願者情報を登録すると、
②「WEB出願本登録完了のお知らせ」メールが届きます。
入試区分を登録すると、
③「【重要】WEB出願申込みありがとうございます。」メールが届きます。
各入試の結果発表日の 15:00 になると自動的に、
④「入学選考結果のお知らせ」メールが届きます。
登録したメールアドレスに計 4 回、本学からお知らせメールが送信されます。
受験生の通信環境設定によっては、迷惑メールフォルダにメールが振分けられることがありますので、すぐにメールが届かない場合にはご確認ください。
「LINEで通知を受け取る」を選択した場合は、上記内容と同様のメッセージが届きます。
登録の手順は、和泉短期大学 WEB出願サイト WEB出願の流れをご覧ください。
Q メールアドレスがありません。登録するメールアドレスはフリーメール(Gmailなど)や携帯電話のメールアドレスを利用してもよいでしょうか。
フリーメール(Gmail、Yahoo等)を取得してください。登録されたメールアドレスは、受付完了のお知らせ等の確認メールに使用しますので、info@izumi-c.ac.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。
Q 氏名の漢字が変換できない文字(旧字体)ですが、どのように入力すればよいでしょうか。
氏名の漢字が変換できない旧字体の場合は、常用文字で登録してください。
例) 髙木→高木 山﨑→山崎
Q 郵便番号検索をすると、違う住所が表示されます。
入力された郵便番号をもう一度確認してください。市町村合併などで旧住所が表示されたり、正規のものと違う住所が表示されることがあります。お手数ですが、画面上に表示された住所を消して、正しい住所を入力してください。
Q 出願者情報等の登録完了の確認メールが届きません。
登録完了の確認メールが届かない原因として、メールアドレスのミス、メールソフトのフィルターによる「迷惑メール」フォルダに振り分けられている等が考えられます。
出願内容の確認をされる場合は、WEB出願サイトに表示されている「出願内容の確認」ボタンをクリック(タップ)し、ログイン画面よりログインして、確認することができます。確認ができない場合は、広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)にお問い合わせください。
Q マイページの出願者情報(氏名、生年月日、住所等)を誤って登録しました。修正方法を教えてください。
WEB出願サイトにログインし、画面上の設定マーク(⚙)をクリック(タップ)します。「メニュー」から「出願者情報を確認する」をクリック(タップ)すると出願者情報が表示されるので、ページ最下部にある「編集」をクリック(タップ)します。情報の修正を行い、送信してください。
※WEB出願を送信し、3回目の「【重要】WEB出願申込みありがとうございます。」メールが届いた時点で、出願情報は修正できません。
Q 出願後に入試区分の登録の誤りに気付きました。修正する方法はありますか。
マイページで出願後、入試区分の変更はできません。広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までご連絡ください。
Q 出願後も出願内容を確認できますか。
ご登録いただいたパスワードを入力、ログインして確認することができます。
<確認方法>
確認方法1:WEB出願サイトに表示されている「出願内容の確認」ボタンをクリック (タップ) し、ログイン画面よりログインして、確認することができます。
確認方法2:ご登録後に送信される登録完了のお知らせメールに、確認用のURLが記載されています。こちらのURLよりログインして、確認することができます。
パスワード設定
Q パスワードを忘れました。どのようにすればよいでしょうか。
ログイン画面より、「パスワードを忘れた人はこちら」をクリック(タップ)し、パスワードのリセット依頼を行ってください。
入学検定料の支払い
Q 入学検定料の支払い方法について教えてください。
WEB出願サイトの入学検定料の振込口座のページを見て、入学検定料納入口座に銀行ATMまたはコンビニATM(コンビニはキャッシュカードのみ)から振り込んでください。クレジットカード決済も可能です。※クレジットカード決済の場合は、手数料が別途1,200円かかります。
2025 年度入試よりコンビニ決済も可能となります。※コンビニ決済の場合は、手数料が別途410円かかります。
Q 振込をした際の利用明細などを送付する必要はありますか。
正しく振込がされていれば、利用明細などを送っていただく必要はありません。何らかのトラブルがあった場合は、振込を証明する書類として必要になりますので、大切に保管しておいてください。
受験票の印刷
Q 自宅にプリンターがなく、受験票が印刷できません。どのようにすればよいでしょうか。
受験票は、本学から郵送いたしません。受験する方は、受験票(A4サイズ)を印刷して試験日に持ってきていただきます。
プリンターをお持ちでない場合は、広報渉外ユニット入試担当(042-754-1133)までお問い合わせください。本学で、試験当日に用意しておきます。
Q 受験番号はいつわかりますか。
受験番号は、出願者情報を全て入力、入試区分を選択し、マイページでパスワードの設定を行うと、マイページの試験情報で入試区分、受験番号等が確認できます。
WEB出願に関する問い合わせ先
和泉短期大学
広報渉外ユニット
042-754-1133